境内で撮影可能なおすすめ神社(関西ver)

こんにちは。
フォトグラファーの川井です。
今までたくさんの神社でお参り撮影をさせていただきました。
長年の経験上、主要な神社での撮影可否(境内または祈祷中)はインプットされております。
全ての神社の撮影可否をリストアップするのは大変なので、撮影可能なおすすめ神社をいくつか紹介いたします。

「兵庫」
・生田神社
・湊川神社
・西宮神社
・弓弦羽神社
・廣田神社
・綱敷天満宮
・伊弉諾神宮(淡路島)
・中山寺など

兵庫県では、神戸市の生田神社と湊川神社が非常に人気です。
ご祈祷中の撮影も可能ですし、撮影スポットもたくさんございます。
西宮神社や廣田神社、弓弦羽神社も大変人気ですが、ご祈祷中の撮影は不可となっております。
安産祈願で有名な中山寺も数えきれないほど撮影させていただいております。中山寺は、今年から撮影許可証が必要になりましたが、こちらの方で申請いたしますのでご安心ください。

「大阪」
・生國魂神社
・難波神社
・枚岡神社
・石切神社
・伊射奈岐神社
・豊中稲荷神社
・百舌鳥八幡宮など

大阪府では、数年前は「大阪天満宮」がダントツの人気を誇っていましたが、現在は契約カメラマンのみ撮影が許可されております。私の方では撮影をお受けできず申し訳ございません。
代わりとして「生國魂神社」でお参りされる方が増えた印象です。
大阪府にもたくさんの神社があり、東大阪市の枚岡神社や石切神社、堺市の百舌鳥八幡宮、方違神社、大鳥大社などもよくお伺いしております。

「奈良・京都・滋賀」
・春日大社
・建部大社
・北野天満宮
・長岡天満宮
・下鴨神社
・今宮神社など

奈良県は春日大社、滋賀県は建部大社がダントツの人気です。奈良県の橿原神宮でのご依頼もありますが、撮影料として1万円を社務所にお支払いする必要がありますのでご注意ください。
京都府では、やはり世界遺産である下鴨神社が人気で、神社での撮影の他、糺の森での自然に囲まれた写真も人気です。
京都は書き出すとキリがないほどたくさんの神社で撮影させていただきました。
しかしながら、撮影できない神社も多くあり、有名どころですと、平安神宮、伏見稲荷神社、八坂神社、上賀茂神社などは境内での撮影できません。
また、御幸宮や石清水八幡宮など、別途撮影料が必要な神社もございますので、事前に神社へお問い合わせいただくことをおすすめいたします。

ここには書ききれないほど、たくさんの神社へお伺いさせていただいております。
境内及び祈祷中の撮影可否に関しては、「以前は撮影できたけど、今年からダメになった」などお聞きすることもございます。
当日のトラブルを防ぐため、事前に神社へお電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。