ご祈祷中は泣いてもいい!?

こんにちは、フォトグラファーの川井です。
関西は紅葉が少しずつ色づきはじめ、ようやく秋の雰囲気になってきました。
紅葉を背景に撮影できる今のシーズンはシャッターチャンスでもあり、神社は終日多くの参拝客で賑わいます。

さて、本題。
お宮参りのご祈祷をされる際、「ご祈祷中に静かにしてくれるか心配です」と、あかちゃんが泣かないか、ぐずらないかと心配される方いらっしゃいます。
確かに、祈祷中は静かにしないといけない場ではありますが、あかちゃん(お宮参り)は例外です。

「神様に元気な声を聞いてもらう」という意味で、祈祷中は泣いても全く問題ありません。
もし泣いても「よし、よくやった」という心で、お子様をあたたかく見守ってあげましょう。

泣いた顔、寝ている顔、笑っている顔、その時しかない大切な瞬間を写真で残せたらと思っております。